ブログのささやん

脳内を吐き出します

PrisonArchitect おもろかった

PrisonArchitectも面白かった。

 

覚えることが結構あって

なかなかチュートリアルの途中から進まなかったんだけど

思い切って刑務所の経営を始めちゃったら

トライ&エラーでなんとかできる感じだった。

 

ただいつものように効率厨なやり方しかできなくて

食堂と牢屋のセットを作って領域分コピーみたいな

味気ない感じになってしまった。

 

もっと違う造りにもできるんだろうけど

最終的に1マス単位で細かく設計図作ったりしたので

1回目はトライ&エラーで

2回目は1回目の改良点を全部反映

3回目はノーアイディア

となってしまい2回しかやってないです。

でも1回目がすごく楽しかった~

 

 

ここに刑務所を作ることとする!

f:id:s_s_y_n:20200808134624j:plain

 

電気と水の確保と、刑務所長や経理などの最初に必要となる施設を

影響の少なそうな端っこに作っておくことにした。

f:id:s_s_y_n:20200808134618j:plain

 

「冷蔵後」って書いてあるのは「冷蔵庫」の誤字らしい。

直さないんかーい

f:id:s_s_y_n:20200808134630j:plain

 

まず領域の下の方で牢屋や各施設のバランスを研究した後

食堂&厨房は利用人数によって設備のバランスが変わることから

最適な値でセット化したものを領域の上部に作っていく。

最終的には下の領域の施設類は解体する予定。

f:id:s_s_y_n:20200808134634j:plain

 

気づかないうちに、ものすごい長い脱出用のトンネルを掘られていた。

これが領域の外側に向かってだと、あっさり脱出されていただろう。。。

f:id:s_s_y_n:20200808134639j:plain

 

こんな感じで、セット化したものをひたすらコピー。

ある意味、こういう作業になってくると自分の中でのゴールが近づいてくる。f:id:s_s_y_n:20200808134643j:plain

 

しかし、暴動が起きたり署内で禁忌品がはびこったりそう簡単にはうまくいかない。

その辺がおもしろいね。

f:id:s_s_y_n:20200808134647j:plain

 

最終的にこんな感じになった。

収容人数が増えるとそれなりに新たに問題が出てきたりするが

ここまで作りこんで疲れちゃいました。

これがいわゆる1回目。

なのでこの状態ででた問題点を2回目に反映したけど、スクショ撮ってなかった。

f:id:s_s_y_n:20200808134615j:plain